サブカル・チョコレート・パイン

お笑い、音楽、アニメ、声優、舞台、ラジオなどなど興味のあることの記録をしていきます。

かもめんたる劇団『尾も白かった冬』

そもそも、かもめんたるというお笑い芸人はご存知でしょうか。

 

キングオブコント2013の優勝コンビで、本当にレベルの高いコントを多く

やられています。

 

 

わたしはコントより漫才のほうが好きだったので、

日常の中にあるクスクスをやるコント、という

大笑いがないコントへの理解がなかなか追いつかないでいました。

それは、ごっつええ感じを見て育ってきて、非日常の圧倒的変なものへの

面白さが正解だと思いすぎていたからかもしれません。

 

それが、最近コントを見に行く機会も増え、

そもそも小学生の頃からシティーボーイズが好きだったので、

芝居×コント、のような長編コントは好きだった!と思い出してから、

東京03やかもめんたるの面白さにようやく気付いたのでした。。

 

そのかもめんたるが今回で4度目のう大さん作・演出の演劇。

かもめんたるが普段やっているコントの中の変人が、

日常に溶け込んで出てきて、日常と非日常が混ざり合う感じが

わたしはとても好きでした。

 

何か大きなことが起きる前のお話。

何かに飲み込まれそうになっても、そこには笑いがあって、

日常があるという、そんな作品を作られるのは本当にすごいなと思いました。

 

お笑いが好きな人だけでなく、芝居が好きな人に

見て欲しい作品でした。