サブカル・チョコレート・パイン

お笑い、音楽、アニメ、声優、舞台、ラジオなどなど興味のあることの記録をしていきます。

中村一義20周年ライブ『20→』

2018年1月20日(土)

中村一義の20周年記念のライブイベント『20→』に行ってきた。

 

わたしが中村一義を聴いていた頃、彼はライブ活動はしたくないと

雑誌で話しており、ライブ活動は一切していなかった。

 

初めてライブをしたときは衝撃だったし、当時北海道に住んでいた私は

ライブを見に行こうかすごく悩んだけど、高校生でお金も親からの信用もない私には

とてもひとりで見に行くことは出来なかった。

 

それから10年以上の時が過ぎたけれど、機会があって見に来ることが出来ました。

 

初めて見る彼は、想像していたより明るくてよく喋るおじさん、という感じ。笑

良い人たちに巡り会えているようで、嬉しい。

当たり前だけど、お客さんの年齢層もとても高くなっていて、誰かがトイレに行っても、場所を空けておいて、帰ってくるのを待つ、という大人ばかりでした。笑

みんな、あの頃に聴いて過ごしていた人たちなのか、と思ったら親近感。

 

ゲストにスペシャルアザース、サニーデイサービス、小谷美紗子

中村一義のバンド、海賊に+ヘルマンの岡本さん、平床さん、ウルフが登場。

 

このメンツ、私たち世代には、涙なしでは見れないです。

 

サニーデイでは、最後に中村一義が登場して

犬と猫、青春狂走曲を一緒にやるとか・・・!!

スペシャルすぎる。

 

高校生の頃のわたしは、生でジュビリーを、永遠なるものを、1,2,3を、

聴く日が来るとは思っていませんでした。

 

高校生の頃、中村一義を聴いているひとなんていなくて、

小馬鹿にされていたけれど、そんな青春時代を過ごしてきて今の自分があるので、

彼の音楽を支えに青春時代を過ごしてきて良かったと、心から思いました。

 

楽家には厳しい時代。

応援し続けたいなと思います。