サブカル・チョコレート・パイン

お笑い、音楽、アニメ、声優、舞台、ラジオなどなど興味のあることの記録をしていきます。

『プルートゥ』

舞台『プルートゥ』を観劇した。

今年のサブカル活動全て書き留めようと思っていたのに、忘れていました。

 

www.bunkamura.co.jp

 

 

PLUTO』(プルートウ)は、手塚治虫の『鉄腕アトム』に含まれる「地上最大のロボット」の回を原作としている浦沢直樹の漫画。

 

wikipediaからの引用です。

 

この舞台は、2015年の再演で、森山未來さんは変わらず主演、永作博美さんが演じていた役を、今回土屋太鳳が初舞台として演じられていました。

 

ストーリーは漫画原作なので、コミックスのような枠組みでみせる場面や

ロボットの動きは思考が目に見える形で演出され、

またダンスで迫力のある戦いのシーンや感情の演出。

 

とにかく素晴らしいものを見たと思いました。

 

演劇は時々、すごく難しいものがあって、本を読んでいるみたいだなと

思うこともあるのですが、プルートゥはエンターテイメントを見た、という印象。

森山未來さんも土屋太鳳さんも、本当に素晴らしい演技でした。

そのほかの方々ももちろん、同じく素敵で、ひとりも欠けずに全てが

最高傑作という感じでした。

 

これだから、舞台を見に行くのはやめられないなと思った、一つの作品です。